上田映劇においでよ

上田映劇は築100年を超える劇場だよ。

上田映劇ホームページ

上田映劇とは?

上田映劇は上田市に古くからある映画館ですが、大手シネコンが上田にできたこともあり、平成23年には閉館。しかし6年の時を経て平成29年に定期上映を再開。
いまだに「映劇っていまはやってないんでしょ?」という人も多いですが、実はもうずっと定期上映をしているんです!

大きい映画館ではなかなか鑑賞できない素敵な作品を上映してくれています。

最近人気が高まってきたインド映画や、音楽に関するもの、歴史や政治に切り込んだものから海外のアニメまで、様々な作品を鑑賞できます!

上田映劇では舞台挨拶やイベント上映などもかなり頻繁に行われています!
映画「サマーウォーズ」10周年となった2019年夏には、サマーウォーズの応援上映も開催しました。

サマーウォーズ応援上映in上田映劇レポ(Togetter)

上田映劇は上田市街地の中心地にあるので、名物店やおすすめのお店もすぐ近く。

上田映劇のひとたち

上田映劇のスタッフさんは、ひとりひとりが顔が見える素敵な人達です。

下の写真は、上田映劇再始動の2周年を記念して開催された「上田映劇感謝祭」のときの一幕。

左からもぎりのやぎちゃん(趣味兼お手伝い)、支配人、理事のおふたり。やぎちゃんと支配人には、映劇にいくと高確率で会うことが出来ます。
ふたりともほわほわしてて、でも一本信念が通っている、とてもすてきなひとです。

そして一番右の方は番組編成さん。「映劇っぽい映画作品」はこの方のチョイスなんです!
番組編成さんが選んだ上映作品のおすすめポイントをこのときに聞いたんですが、どれも魅力的で観なきゃ!と思う映画ばかり。

月間フリーペーパー・映劇ジャーナルには、一ヶ月の上映作品やイベント情報、作品にまつわるあれこれが。上田映劇や上田市内各所でゲットすることが出来ますよ。
ちなみに表紙の切り絵を作っているのは写真の4人のうちの、女性理事の方です。いつか切り絵の展覧会やってほしい。

さいごに

上田映劇は建物も古いため、修繕などに使われる寄付を募っています。
その一環として、劇場のシートに好きな名前プレートを付けられる「シートオーナー制度」があり、オーナーになると1年間、各1,000円で鑑賞できる特典付き。(イベント上映などは適用されません。)

施設情報

名称上田映劇(うえだえいげき)
住所〒386-0012
長野県上田市中央2-12-30
電話番号0268-22-0269
WEBhttp://www.uedaeigeki.com/
定休日月・他 HPを確認

Follow me!

コメントを残す