#上田おみやげ決定戦 開催レポヽ(=´▽`=)ノ

こんにちは!おいでよ上田です(*´ω`*)

さて、去る2018年7月22日、上田のお土産を食べ比べてわいわいしちゃいましょうという上田おみやげ決定戦が開催されました〜〜ヽ(=´▽`=)ノわーぱちぱち
思いついて告知してから2週間という突貫スケジュールだったにもかかわらず満員御礼!ありがとうございました!!!

そんなわけで、できる範囲で(ココ重要)レポを書いていこうと思います!

武石3号さん撮影

今回のイベントの趣旨とかいろいろ

もうタイトル通り、上田のお土産食べてナンバーワンを決めよう!という会。
参加してもらった方は10名で、お土産はは11種類+差し入れを頂いた3種類でした!

参加者の方はほとんどが上田市&上田市近郊の方で、あんまり食べたことないからとか、帰省するのにお土産選びに困っていたとか、様々な理由でした????

当日のNABOさんの入り口にイベント案内が!!うれしい!!!

会場は今回、上田の誇る素敵カフェ、ブックカフェNABOさんのテーブルをお借りして開催いたしました!
NABOさん、快く対応していただきありがとうございました(*´ω`*)

そして、メーカーさん・製品名は現段階では明らかにできないんですが、当日ちょこっとだけワークショップのようなことをしたので記録を残しておきたいと思います!

お土産の感想まとめ

製品名・メーカー名はふせますが、わかってしまってもひみつにしてください。笑

お土産① 焼き菓子

20個入り 648円(32.4円/個)

みんなのコメント

  • 意外とちゃんとりんご。パッケージ良い
  • パケに力が入ってる。アニメのお菓子にしては美味しい。
  • 意外に味がいい!今度買っていこう…
  • XXX(伏せ字)感がない!!クッキーと言うかサブレっぽい。ふつうに美味しい。もう一声ほしい
  • おやかたさまああああああちゃんとリンゴを感じまするううう!
  • りんごの味が少し足りない感じ
  • 価格とパッケージで買うパターン。言うほどりんご感△

お土産屋さんだとだいたいどこでも見るお菓子。おい上的には、期待値がそんなに高くなかったけど割と美味しかった一品。

お土産② 和菓子系

1本 507円

みんなのコメント

  • 味・価格◎ パッケージがもう一歩△ 年配の方にはウケると思う。
  • 定番、美味しい。お茶ほしい。
  • 甘くない飲み物と一緒に!そば?
  • 好きな味…!価格も手頃????
  • そばはそんなによくわかんないけどおいしい。
  • おいしいけど一口で充分

昔からある上田のお土産。パッケージで別の食べ物と勘違いしやすいよねという話で盛り上がりました笑

お土産③ グミ系

15個入り 540円(1個あたり36円)

みんなのコメント

  • パッケージとなかみがカワイイ!
  • トータルバランス最高!パッケージも喜ばれそう
  • XXX(伏せ字)より食べやすい!
  • 女性にいいかも
  • さわやか!甘い!かわいい!
  • どんどん食べてしまう。おいしい
  • 味・価格・見た目 バランス◎

実はこれおい上食べそびれました…ぐぬぅ…
でもすごく評判が良くて、みんなの感想を聞いてみると「ハズレのないお土産」って感じだなと思います!今度買ってこよう…!

お土産④ 洋菓子系

1個入り 1,393円

みんなのコメント

  • 大きなリンゴとなつかしカスタードですき
  • 切れていると良いかも
  • しっとり美味しい!価格もうチョイかな…
  • おいしい!お値段をもう少しリーズナブルにしてほしい!
  • おいしいけど切る手間…ちょっと高いかも…。
  • ふつうにアップルパイ。おいしい!けど…たかい

しっかりおいしいスイーツ!でもお土産価格としてはちょっと高くて、しかも小分けになっていないのでお土産には向かないかもね、という感想が多かった一品。

お土産⑤ こんぺいとう

40g入 734円

みんなのコメント

  • 女子ウケしそう。味はふつう
  • 見た目◎ 容器@500円か!?
  • 普通の金平糖。パケはかわいい
  • 容器だけで十分!
  • 使い回せる缶 アクセ入れとかに良いかも。味はふつう、コスパいまいち。

おしゃれな容器に入ったお土産。中身は普通だけど、容器についたラベルもきれいに剥がれるので、容器が欲しくて買い求める系のお土産というかんじでした。

お土産⑥ 焼き菓子

9個入 594円(66円/個)

みんなのコメント

  • 見た目Good 男児にウケそう
  • お子さん大喜び!2本セットで!
  • 2本あると対決できてイイ!
  • 遊び心+コスパGood
  • 子どもによさそう!味もおいしい
  • かたい。玉子感つよい。クッキーっぽくない。ふつうにおいしい。パケのインパクト
  • 見た目が良い(´ω`)味もいいけど少し水分がほしい
  • 楽しい見た目。味はちょっと重め

コメントの通り、中身の味よりパッケージ重視のこちらの一品。
けっこうインパクトがあるたのしいパッケージでした笑

お土産⑦ 焼き菓子

12個入り 540円(45円/個)

みんなのコメント

  • パッケージと中身のギャップが最高
  • ビターじゃないしチョコもあんまりいない。スッカスカ!口がパッサパサだよ!!パッサパサ!!
  • 水分欲しくなるね。ビターか?
  • 見た目よりはすこしチョコ…中心にいる
  • ビター感はうすい。水分が欲しくなる

いろいろな意味で話題をかっさらっていった(お察しください)一品。
コメントには書いていないけど、パッケージもよくある箱型じゃなくてもちあるきもしづらいし、なんとも褒めどころに困ったお土産でした…

お土産⑧ チョコ菓子

12個入り 540円 (45円/個)

みんなのコメント

  • 高そうなクッキーの味がする!
  • さくさく!小さくて食べやすい。
  • しっとりうまい。
  • チョコの味が良いです。
  • チョコおいしい。たくさんたべれそう
  • 正統派スイーツ!!うまい!期待を凌駕する味
  • 味がしっかりしてる。食べごたえもあり
  • 本日1番のチョコ感◎ コスパも◎
  • お値段良い。万人受けしそう

今回一番評価が高かったのがこちら!満点に美味しい&小分けになっているから分けやすい&お値段もお手頃!
おい上がお土産をおすすめするとしたらこれをすすめると思う(; ・`ω・´)

お土産⑨ 焼き菓子

22枚入り 702円 (31.9円/個)

みんなのコメント

  • まあまあ
  • 水分ほしい
  • スタンダードで良し。会社で配るならこれかな
  • 大勢に配れるのはうれしい!味も良し!
  • ひとくちめがきちんと巨峰!皮がちゃんと入ってる?ちょっと大きくて飽きる。コスパは良い!
  • ちゃんと巨峰…!コスパも良くてたくさん配るときにぴったり♡
  • 22枚入りは職場へのお土産に良い!巨峰!
  • 数多い コスパ◎
  • 個包装では秘密にしてるけど、巨峰めっちゃいる。

コメントでわかるとおり、巨峰のお菓子。とにかくたくさん入っていてコスパがいい!でも、「長野感はあるけど上田感があるかというと微妙」という話もありました。
上田感…むずかしいよね(; ・`ω・´)

お土産⑩ 煎餅系

70g入り 378円

みんなのコメント

  • 食べ始めたら止まらなくなる感じ
  • 思ったよりくさくなくて安心
  • 配るより個人で食べたい味
  • 配れないけど味はイイ!
  • これはウマイ!!ちょっとたかい
  • におわないけど食べるとニンニク。おつまみによさげ
  • あとあじがかなり残る

自分用に買って帰ってテレビぼんやり眺めながらつまみたい系のお土産。笑
参加者の皆さんからは「ビールが欲しくなる」という声も聞かれました!

お土産⑪ クッキー系

10枚入り 978円(97.8円/個)

みんなのコメント

  • 一枚が大きい。そんなに…大きくなくていい…
  • コスパ悪い!!味イマイチ…高い…
  • おみやげにはしないかも
  • 口の水分もっていかれる感がスゴ!!
  • 見た目は良き!味はもう一声…!
  • ザ!見た目勝負!
  • 見た目重視かな?味はイマイチ 甘い食べれる板

なんかもう酷いコメントのオンパレードですが、食べる前の期待値と味が比例しなかったパターンのお菓子でした。
見た目はかなり凝っているので「食品ではなく観賞用」という割り切りが必要かもしれないお土産です。笑

お土産(差し入れ)⑫ 煎餅系

6枚入り 400円くらい(66.6円/個)

写真はないんですが、コメントはいただいたので掲載!

  • カラくておいしい。
  • 値段の割にボリュームもあって満足
  • ごま香ばしい
  • 見た目より辛い。
  • しっかり煎餅。良き。

写真はありませんが、参加者の方に差し入れしていただいたこれも上田・塩田方面のお土産。
おい上は食べそびれてしまったんだけど、スパイシーなおせんべいだった模様です(; ・`ω・´)

上田のではないけど、差し入れしていただいたお菓子

ガラムマサラの種(柿の種のガラムマサラ味)。これを食べた参加者の皆さんが「ビール!ビールを!」と口々に言っていました。笑
どうやら上田だとリカーランド現金屋さんにある(あった?)みたいです!

伊那からのスペシャルゲスト

3号さんが持ってきた長野の定番(?)ゲテモノ土産、イナゴの佃煮。虫です、虫。

実はおい上、子供の頃に一度近所のおじさんのうちでめっちゃ虫な佃煮を出されてそれ以来「無理!!!虫とか無理!!!!」だったんですが、いざ食べてみると、、、、、、、、、

なんていうか、、、、、

、、、

ふつうの佃煮でした。「何かの」佃煮って感じ。「何か」を気にしなければぜんぜんいける、、、
みんな虫食べたらいいとおもう。イナゴのジャンプ力を支える良質の高タンパク質が摂れるよ、、、、、

うん、、、

まとめ

おなかいっぱいになった!(小並感)

上田のお土産はまだまだ種類もたくさんあるので、評判の良かったお土産+今回選ばなかったお土産もあわせて、さらに最高峰の上田土産を追求していきたい所存…!!

ちなみに、メーカーさんに連絡してみて製品名を公表していいか、近々交渉してみるつもりです…(;゚д゚)ゴクリ

次はレーダーチャートとかにすると楽しいかもしれない、とおもったおい上でした(; ・`ω・´)


Follow me!

コメントを残す